お庭のお手入れ等で疲れた体をストレッチ❣

 

コロナウイルスの終息が見えない不安な世の中、毎日育児や家事、お仕事など皆様本当にお疲れ様です😊


お庭のお手入れや、子供をおんぶ抱っこしていたり、パソコン作業をしていたりずっと同じ姿勢でいたり、肩に力が入り過ぎると肩凝りを起こしたりしませんか??
それだけが原因ではなく、肩凝りは心のストレスからくる場合もあるそうです😢

そこで今日は日頃頑張り過ぎている皆様に、私が知っている、いくつかの肩凝り改善ストレッチを御紹介したいと思います😍💖

 

 

 

 

 

 

A.肩の付け根から回す。                      

①肩を下げる

②目線を腕と反対側に

③腕の付け根から回す。

付け根回しをしている方の腕が下がらないようにするのがベストですが、つっぱりを感じましたら気持ち緩めても大丈夫です。

B.肘をつけて回す。

肘を付けて肩を前後にグルグルと回す。

背骨から回すように心がけます。

 

 

 

C.肩凝り改善ヨガ 猫のポーズ

 


肩の下に真っ直ぐ手首がくるように四つん這いになり、指を広げて左右の中指どうしを平行に手をつきます。脚の付け根の真下に膝がくるようにして腰幅に脚を開き、つま先をたてます。

 


息を吸って吐きながら尾骨を床に向けて背骨を丸めます。おへそを覗くようにして、背甲骨を引き離していきます。

 

息を吸いながら、尾骨を天井に向けて背骨を反らしていきます。
耳と肩を引き離すようにして首の後ろを長く保ち、視線は眉間です。
再び息を吐きながら背骨を丸めます。
丸める→反るの動作を呼吸に合わせて5回繰り返します。

一呼吸一動作で行うと効果的です。

 

 

以上、少しのご紹介ですがご覧の皆様が少しでも肩凝り改善出来ますように願っております☺